« 3/6速記官制度を守る会第13回総会 | トップページ | 証言拒否でやむなく…4検事4役「速記録朗読で熱演」3時間 »

「はやとくんフォーラム2009」報告

大変遅ればせながら,昨年「はやとくんフォーラム2009」の報告です。

12月19日,東京グリーンパレスで「はやとくんフォーラム2009」を開催しました。
今年も約60名の参加で,会場は満席状態となり,皆メモを取るなど熱心に勉強しました。懇親会は,約40名の参加で,中根日本速記協会副会長をはじめ様々なゲストの方の御参加で大いに盛り上がりました。

映像とリンクが可能に!091219c_2
♪まず,遠藤会長から,「はやとくん」の新機能等についての説明がありました。
今年は,「はやとくん」とビデオ映像がリンクできるようになりました。発言者交替の符号(改行)を打つと,段落の文字の最後に時刻を表示する機能が付きました。再生したい時間を動画の再生ソフトに入力すると,目的の箇所がすばやく探せます。

実験では,遠藤会長作成の動画再生ソフト(Videosystem.exe)で試しましたが,どんな再生ソフトの映像でも,打鍵時間記録モードにしておけば,自動で発言ごとに時刻が記録され,速記録が映像のインデックスとして便利に使えます。
また,プレイステーションポータブル(PSP)へ,「はやとくん」の文字を送信して表示させることも可能になりました。
そのほか,Windows7やVistaへの対応や,ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」を無償公開されたことの紹介や,二重読み符号の誤変換対策についてなど,盛りだくさんの内容でした。

♪続いて,布施速記 官の校正作業についての講義です。
1)録音・再生環境は整っているか? 
2)日本語入力環境は整っているか? 
3)編集作業は効率化されているか? 
4)表記や反訳処理に迷いはないか?
5)過去のデータを活用できているか?
6)ミスを見逃していないか?
7)書式設定は正確にできているか?不具合はないか?
8)段下げや尋問番号付け,その修正は簡単にできるか?
9)便利な機能を活用できているか?

以上のような広い校正作業全般に渡って,貴重な技をたくさん披露していただきました。
「講師:1つ1つは些細なことですが,毎日何度もやる作業です。「これでもできるから…。」と妥協せず,1つでも手間の減る方法を覚えて,身に着けることが,読み返し効率アップの秘訣ではないでしょうか。」
速記録をより早く作成するための「へぇ~」の技の発見がたくさんあった講義でした。

♪続いて,IZAさんの,MS-Word(ワード)と「段下げIZAマクロ」の講義です。
今年,裁判所では,一太郎からワードへの移行がなされます。
速記録作成に絞って,最低限必要なワードの知識や機能についての説明や,初期設定のままでは使いにくいワードの設定の変更の仕方についての説明がまずありました。
そして,新しくできた「段下げIZAマクロ」の発表と,その使い方についての説明がありました。
一太郎では,「段下げYOSI」や「あいさんマクロ」で段下げしていましたが,「段下げIZAマクロ」はこれまで以上に高機能なものになっており,尋問番号のある段下げ・ない段下げの両方に対応できています。
また,段下げの変更も便利に行えるようになりました。
フォーラム後も開発が進み,フォントの設定,書式設定もすばやく行えるようになっています。

♪最後に,NPO法人メディア・アクセス・サポートセンターと,国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)の方から,会の紹介とボランティア協力の呼び掛けがありました。

メディア・アクセス・サポートは,視聴覚障害者が映画などコンテンツを利用するためのサポートを目的として字幕などのアーカイブを行うNPOです。映画鑑賞をしながらのボランティアということで,楽しそうなお勧めでした。
IAUDは,今年秋に国際会議があるので,「はやとくん」での情報保障を考えているとのことでした。
■会議名称:第3回国際ユニヴァーサルデザイン会議 2010(仮称)
(The 3rd International Conference for Universal Design in 2010)
■開催場所:静岡県浜松市・アクトシティ浜松ほか
■期間:2010年10月30日(土)~11月3日(祝)
■主催者:国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)

« 3/6速記官制度を守る会第13回総会 | トップページ | 証言拒否でやむなく…4検事4役「速記録朗読で熱演」3時間 »

速記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「はやとくんフォーラム2009」報告:

« 3/6速記官制度を守る会第13回総会 | トップページ | 証言拒否でやむなく…4検事4役「速記録朗読で熱演」3時間 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31